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マンション、戸建てを売りたい方へ

山手ホームズでは、お住まいを売りたいと考えているお客様(オーナー)に対し、きめ細やかなサービスでオーナーの
売却活動をお手伝いしております。初めてお住まいを売る方や、お仕事で忙しいオーナーにも
安心して任せていただけるよう、経験豊富な信頼できる弊社スタッフが売却手続きを全面バックアップ致します。

Step1. 売却のご相談・ご提案
Step2. 媒介契約
Step3. 販売活動・報告
Step4. ご案内から申込みの受取り
Step5. 売買契約の締結・物件の説明
Step6. 決済準備
Step7. 決済及び引き渡し

Step1. 売却のご相談・ご提案

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ご売却物件を様々な角度から調査し、適正な価格をご提案します(無料)。
私達の豊富な経験やデータに基づき、販売のタイミングや、それぞれの物件の特徴を生かした見込み客(ターゲット)の設定など、ベストなお手伝いをお約束いたします。
オーナー様のご希望や状況に合わせ最適な条件をご提案させて頂きますので、売却手順などご不明点やご質問がございましたら是非お聞かせ下さい。

→よくある質問  Q1 Q2

Step2. 媒介契約

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ご売却の条件を決められましたら、山手ホームズとの間で売却依頼の契約を結びます。
契約形態、売却に関する様々な事項などもご説明させて頂き、しっかりとご理解頂いた上で売却の手続きへと進みます。
ここから正式な募集活動がスタート!

Step3. 販売活動・報告

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購入希望者(以下、買主)への有効なアプローチ方法、ネットを含めた広告活動はもちろん、山手ホームズ独自のネットワークを通じ、日本人・外国人を問わず最も有効な広告活動を行います。
また、オーナー様へ物件に対する問い合わせ、広告の反応などを含めた売却活動の経過報告を行いますので、安心してお任せ下さい。

→よくある質問  Q3

Step4. ご案内から申込みの受取

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物件のお問い合わせを頂きましたら、弊社スタッフが物件のご案内を致します。買主が見つかり次第申込みを受け、条件をチェック、 直ちにオーナー様へご報告します。
山手ホームズはオーナー様と買主双方の連絡や条件の調整などを行い、オーナー様の承諾を頂きましたら契約の手続きを開始します。

Step5. 売買契約・物件の説明

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売買の全ての条件が固まったら、売買契約を締結します。また、契約に先立ち買主へ重要事項の説明、契約の締結、手付金の受領手続きを行います。契約時には、手付金(通常、売買価格の約10%)を買主から受け取ります。重要事項説明書、契約書に英語版が必要な場合は、弊社バイリンガルスタッフがその英訳も作成します。

→よくある質問  Q4  Q5

Step6. 決済準備

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ご売却物件に住宅ローンやその他抵当権等が付いている場合、決済時までに抹消手続を行います。また、残金の受領日までにお引越しを済ませ、登記移転に必要な書類を準備します。詳しいお手続きについては、担当スタッフまでお気軽にお尋ねください。

→よくある質問  Q6

Step7. 決済と引き渡し

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オーナーと買主の日程を調整し、決済(引き渡し)日を設定します。決済日に買主より残代金(通常、手付金を差し引いた売買価格の90%)を受け取り、鍵の引き渡しを行います。引き渡しと同時に所有権の登記移転申請を行い、物件の引き渡しが完了となります。

→よくある質問  Q7

*ご不明点はお問い合わせフォームよりお気軽にご質問ください。

よくある質問

Q1. 売買に出す前はどのような手入れが必要ですか?
A1. 通常はクリーニング程度ですが、物件の築年数や状態に応じ、内装をリフォームする事で買主を早く見つけられるケースもあります。弊社スタッフが事前に物件の内部を拝見させて頂き、無駄なコストを省いた効果的な手段をご提案いたします。
Q2. 価格はどうやって決めるの?
A2. 物件価格は築年数や物件の特性はもちろん、賃貸に出した際の見込み収益額や周辺の類似物件価格によっても変わってきます。需給バランスや販売時期等も考慮し、適正価格をご提案させて頂き、オーナー様とご相談の上で最終的な販売価格を設定致します。
Q3. 広報活動について教えて。
A3. 自社HPを始め、住宅情報誌や、インターネット上の不動産ポータルサイトへの情報掲載、また独自のネットワークを最大限に活用するなど、より多くの買主の目に触れるよう幅広く情報を公開しております。オーナー様のご希望にあった広報方法や公開時期などを検討し、買主をお探しします。
Q4. 契約する時に必要な費用はありますか?
A4. 契約のときは印紙代が必要になります。印紙代は、契約書の種類と物件の記載金額によって税額が決められています。
Q5. 手付金ってなに?
A5. 手付金は売買契約の締結時に支払われる金銭です。残代金支払い時(決済)に売買代金の一部として充当されます。契約後に買主から契約を解除した場合、買主は手付金を放棄し、オーナー様から解約した場合には、手付金の倍額を買主に返金するのが一般的です。ただし、買主がローンを使用する場合で、ローンの実行が不可能な場合は返金するという条項(ローン条項)を契約書に入れることが多くありますので、買主のローンの見込みを見極める事が大切です。
Q6. 登記移転の必要書類って?
A6. 1.登記識別情報 2.印鑑証明書(若しくはサイン証明書)  3.実印(若しくはサイン) 4.固定資産税評価証明書
  5.住民票(若しくは原票記載事項証明書)  6.抵当権抹消に必要な書類(抵当権がある場合)
Q7. 決済の手続きと諸費用について教えて下さい。
A7. 登記は登記申請の資格を有する司法書士に委託します。オーナー様は所有権移転のための書類を司法書士に提出し、原則買主が登記料を支払います。 尚、決済の際には諸費用の精算金の授受、仲介手数料などをお支払い頂きます。 固定資産税の評価額によって変わってきますが、諸費用は手数料を含め売買価格の5〜6%位です。

*ご不明点がございましたらお問い合わせフォームよりお気軽にお尋ね下さい。

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